忍者ブログ
最新記事
(12/04)
(12/04)
(11/14)
(11/11)
(10/27)
カテゴリー
プロフィール
Profile Profile
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1日で2回更新!
ひらべったい顔族の私です。

まぁFF関係ないお話。


アニメ版テルマエ・ロマエを見て映画版も面白そうだなぁーと
情報を得るためふらふらーっとネットの世界をサーフィンしてたら
面白い情報をげっとしたので今後の為にメモ書き。



東西で銭湯の手順が違うらしい



今はあまり行く機会がないんだけど
学生時代にすんごくハマって結構な頻度で行ってたん。

喫茶店でモーニング食った後に銭湯。
オール明けに銭湯。
授業抜け出して銭湯。
放課後バイト前に銭湯。
おデートの前に銭湯。

学校の近くに有って値段も安かった記憶。

ごめん。最後見得張った。
デートとか都市伝説。



手順なんだけども
僕はというかそこの銭湯では

1:湯船から湯を汲んで掛け湯
2:入浴(体が少し暖める程度)
3:体洗浄
4:湯船より湯を汲んで掛け湯
5:入浴(芯までヌックヌク)
6:カランのお湯で掛け湯
7:退出

これが当たり前だと思ってたん。

関西のほかの銭湯もチョコチョコ行ってたけど
どこもこんな感じだったんだけど
関東では入浴前に体洗うのね。
ちょっとびっくりしちゃった。

そいや厚木のスーパー銭湯みたいなところ行った時
同時に入った人が先に体洗ってて
「?」ってなった記憶がほんのりあるわ。
個人的な感想なんだけども
関東の人って湯船につかりすぎじゃね?
やたら長時間浸かってたいめいぢ。
私なんて10分も浸かってないよ?

賛否両論でどっちが正しいなんて無いんだろうから
これはダメアレはだめとか言うつもりは無いのであしからず。


あと造りも若干違うんね。

学生時代に行ってたところは
ほぼ中央に湯船があったんよ。
で、湯船の周りに段差があってそこに腰掛けて
湯船の湯で掛け湯やりやすいようになってたねん。

イメージ的に言うと

関西:湯船を中心に湯船を囲むようにカランや鏡がある。
関東:入り口からカラン→湯船の順番に並んでいる。

造り方からして入浴手順の違いがでるんやろうかね?
わかんないけど入浴手順に沿った造りなんだろうかね。

同じ日本でありながらこういう違いを知った時
なんか興奮してしまう。


まぁあれよ。

誰得ってメモ書きやねん。

あぁあとこれは言っておきたい。

・マクドナルド
×マック 〇マクド
・ケンタッキーフライドチキン
×ケンタ 〇ケンタッキーフライドチキン

×レバニラ炒め 〇ニラレバ炒め

・キャンデー
×飴 〇アイス

・飴
×飴 〇飴ちゃん

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
つぶやき
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 どりす]
[08/18 髭]
[06/21 どり]
最新トラックバック
カウンター
おっさんのミタ
アクセス解析
忍者アナライズ
注意書き
余裕のリンクフリーです
好き勝手にリンクしてください
一言言っていただけると喜ぶかもです
TBはよく解りません
ミョウチクリンなコメントは異界送りです
当ブログに記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2003-2012 SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved
Copyright © 2008 All rights reserved.
PR

忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS