忍者ブログ
最新記事
(12/04)
(12/04)
(11/14)
(11/11)
(10/27)
カテゴリー
プロフィール
Profile Profile
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF11に限らずRPGにはクエストなんてものが存在するわけ。
クエストを遂行する事で物語が進んだり
報酬を得たりするわけよ。

で、今日はFF11のとあるクエストの報告をするんね。
これでFF11がどういうゲームかを
少しでも理解いていただければと言う感じ。


ネタばれって言うほどのものでもないのでご安心を。


まずは前置き。
いまから2個のクエストの結果をうpするんだけど
このクエは「課金コンテンツ」での出来事。

もっかい言いますね。


通常料金以外のお金を払って購入したコンテンツのクエストなん。



巷で噂のAF3を強化するために必要な型紙ってのを報酬としたクエ。
クエ以外で型紙を手に入れるにはNMをぶちのめさないといけないんだけど
リアルの都合により
そう安々とNMとの戦闘が出来ない冒険者救済の意味合いもあるんでしょうかね。
■sもなかなか良い所があるじゃないですか。

私も実際そう思ってた時期がありました。
どんなもんなのかキモイけどメモを取ってたん。



クエスト名:ブリジッドのファッションチェックIII
依頼者:ブリジッド(Brygid)
依頼場所:アビセア-アルテパ・第四キャンプ
依頼内容:自称「未来のファッションリーダー」の
      依頼者が指定するコーディネイトに着替えるように。
      どこかで聞いたような依頼だが……。
発生条件: 「聞いた覚えがある」以上。
      エンピリアン装束を一つ装備している。
報酬:   スタークサブリガ ● 型紙:胴(白暗獣吟コ)
備考:   複数回可能。(要エリアチェンジ)

結果(*は型紙なし)
1クエ完了に掛かった時間:約4分

**白*獣*白白コ*
**コ****白**
*コ**吟獣**獣暗
獣獣********
*****暗暗***
**獣*白*****
*獣*白****白暗
獣********コ
******白吟**
ココ**吟**コ**
獣**コ吟****獣
******獣*コ*
*吟******暗吟
**コ***暗獣**
吟**吟****白暗
***獣白*吟*白*
**暗

白:10枚 暗:8枚 獣:13枚 吟:9枚 コ:11枚
51/163 型紙が手に入る確率は約31%


クエスト名:チョコボの異変
依頼者: クゥオ・レル(Kuoh Rhel)
依頼場所: アビセア-グロウベルグ
依頼内容: チョコボがどんなエサでもアレルギー反応を起こしてしまう。
      食べることのできるエサがあるといいのだが……。
発生条件: 最初から。
報酬:  初回:400クルオ
     2回目以降:200クルオ 型紙:手(白シ暗吟)
     魂体の藍色ジェイド 
     ※マヨイタケ10個トレードの場合(型紙の報酬は無し)
備考: 複数回可能(要エリアチェンジ)


結果(*は型紙なし)
1クエ完了に掛かった時間:約4分

暗シ*暗*シ***吟
****シ*シ*白*
******吟吟**
***吟***白**
******吟**白
白****吟****
シ*シ****吟*シ
*****吟**吟シ
**暗**暗***白
暗*白*****暗白
白白***シ****
***暗

白:9枚 シ:9枚 暗:7枚 吟:9枚
34/114 型紙が手に入る確率は約29%


大体30%で「型紙が手に入る」感じ。
括弧内の言い回しがとても重要。

『型紙は出るけど何が出るかは5種からランダム』

私の場合は上記クエで手に入るジョブが
シーフ以外L90という暇人なので何が出てもいいけど
1ジョブしか要らない人の場合カオス。

今回の結果は他の方々の報告を見る限りでは
かなり運が良い方だとおもうん。

「〇3周目いきます^^」
「50回やって〇0枚です^^」etc...etc...
  *〇はジョブ名ぶちこんで脳内再生

満遍なく出たので本当に運が良かった。

ちなみにクエの下準備がこんな感じ。

〇ブリジットクエ
・私は学でチャレンジしたので比較的マシだったけど
 指定装備そろえるのに大凡50万。
 いまはもう少し安くやれるかも。

〇チョコボクエ
・草刈鎌12D購入。Aグロウで採集。
 クエアイテム130個を準備。
 (競売価格単品4万 ダース40万 
  競売に流し込んでいれば440万ほどの収入。)
 副産物として種3種
 (香草店売り・穀物D7000・野菜D12000) 
 モコ草・赤モコ草
 (モコ店売り15G・赤モコ30G)
 なんたらバード
 (店売り748G)
 レッサーチゴー
 (錬成で油汁にしてD5万)
 丼勘定だけど副産物で200万ほど稼げたん。
 クエアイテムを競売に流し込んでれば大凡600万↑の収入。
 結構な金策だから困る。


チョコボクエの方は小遣い稼ぎのついでと割り切れば精神的に楽。
だがブリジットクエ。テメェーはダメだ。

そんなブリジットクエでさえかなりマシな方なのは言うまでも無い。

FF11のクエってこんなんなん。
この結果見て思うところは十人十色。

とりあえずだらだらと結果載せてみただけ。




余談

課金コンテンツなんだけど
それ以外に制限のあるアビセアエリアでのクエストってところがミソ。

アビセアエリアなのでご存知の方もおられますが
滞在するのにトラバーサー石を消費。
私で石1つで42分の滞在。

で、クエに消費した時間が
ブリクエ:163回×4分=652分 10時間52分
チョコボクエ:114回×4分=456分 7時間36分
合計:18時間28分(計算あってれば石の消費は27個?)

採集に掛けた時間省いても上記な感じ。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
つぶやき
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 どりす]
[08/18 髭]
[06/21 どり]
最新トラックバック
カウンター
おっさんのミタ
アクセス解析
忍者アナライズ
注意書き
余裕のリンクフリーです
好き勝手にリンクしてください
一言言っていただけると喜ぶかもです
TBはよく解りません
ミョウチクリンなコメントは異界送りです
当ブログに記載されている
会社名・製品名・システム名などは
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2003-2012 SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved
Copyright © 2008 All rights reserved.
PR

忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS